税金について


 税金について考えてみよう。
 数百兆円の借金を抱えている政府は、税金収入を増やしてこの問題を解決しようとしている。そのために政府は3年後から消費税除々に増やそうと与党は考えている。
 時期は別として、野党の大半もこのことは仕方ないと思っている。
 ところが、この方針を圧縮せずに減らす方法として税収の増加が好ましい。まさにその通りだ。
 しかし、「だから消費税」というのは間違っている。世界屈指の経済大国日本、そもそもなぜ借金が膨らんだのか?
 その原因は中曽根時代の税収改革、最大税率の大幅削減である。四半世紀前には一億総中流と言われた日本は、今欧州以上に格差社会となっている。正に最大税率を引き下げた結果である。
 例えば、昔は一億円のボーナスから手元に残るのは二千万円だった。この二十年は五千万円、つまり2.5倍である。逆に国庫に入るのは八千万円から五千万円に減った。
 皆様はもうお分かりだと思う。私の提案は、消費税を上げる代わりに累進課税の最大税率を元に戻すことである。すると格差社会の拡大に歯止めがかかると同時に収入が一千万円未満の一般人は増税を免れるだろう。一石二鳥ではないだろうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

消費税が買った人に均等にかかって公平な感じもしますが・・・・儲けてもみんな持っていかれる感が出ると資本主義のよさがなくなるような気もする。難しい問題ですね!

税金について考えること

 今まで強く意識していなかったもので、賛否を問われてもわかりません。けれども考える機会にはなりました。またのご来訪をおまちしております。

No title

ぐってして頂いてありがとうございます♪
応援ポチしておきました~

No title

こんにちは^^。

確かにそう考えるとわざわざ消費税を増やさなくても、税金が増えますね。

ひろさんのサイトを拝見すると、日ごろあまり考えてなかったような事が書かれてあり、とても勉強になります^^。

また来ますね♪
広告
【モバコレ】EMODA_MOOK じゃらんnet FOREVER 21 Japan リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 出会い系サイトPCMAX
フリーエリア
tokyo7030をフォローしましょう
フリーエリア
自動相互リンク buzzlink 自動相互リンク SEO スピード相互リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
プロフィール

Tokyo703

Author:Tokyo703
FC2ブログへようこそ!
新世紀ブロガー
ついに始動

カウンター
リンク元ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
スポンサーサイト
人気ブログランキング
FC2カウンター
リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム