尼崎市長に当選した全国初の30代女性市長

 稲村和美さん(38)



兵庫県尼崎市長選に初当選し、引退する白井文市長から「女性市長」のバトンを引き継ぐ。30台の女性市長は全国はじめてだ。

 世間は若さに注目するが「意識していない」と笑顔をみせる。「これからの責任を思うと身が引き締まる」と、結果重視で姿勢に臨む。

 政治を志した原点は、神戸大3年の時に起きた阪神大震災。発生後1カ月は神戸市内の避難所に泊り込み、学生仲間と大学にボランティアセンターを立ち上げるなど、継続的に被災者支援に携わった。インフラ施設の復旧が進む一方、生活再建に向けた国の支援の遅れで取り残される被災者の姿を目の当たりにした。答辞氏や羅の声が届かない行政のあり方に、初めて行き憤りを覚えた。大学院終了後は証券会社に就職。だが政治への思いを断ち切れず、市民はを掲げる白井市長の選挙スタッフを買って出た。2003年には自ら出馬し出直し嫌疑に初当選した。

 尼崎市は道半ばの財政再建などが課題が山積。「サービスを一方的に削るだけでは元気が出ない。市民からとことん話を聞き、何が必要で、何が必要でないかを判断したい」と意気込む。町工場の優れたものづくり技術など「町の個性」にも光を当てたい考えだ。

中小企業を経営する事実婚の夫(43)と5歳になる長女の3人暮らし。息抜きは子供と一緒にディズニーのDVDを見ること。市長就任後も、朝は自転車で子供を保育所まで送り届けたいと話す。奈良市出身。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

広告
【モバコレ】EMODA_MOOK じゃらんnet FOREVER 21 Japan リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム 出会い系サイトPCMAX
フリーエリア
tokyo7030をフォローしましょう
フリーエリア
自動相互リンク buzzlink 自動相互リンク SEO スピード相互リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
プロフィール

Tokyo703

Author:Tokyo703
FC2ブログへようこそ!
新世紀ブロガー
ついに始動

カウンター
リンク元ランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
スポンサーサイト
人気ブログランキング
FC2カウンター
リンク
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム